家計簿

簡単!家計簿がつけられない超ズボラさん向け。収支の把握方法

数年前のことですが。

まーったく家計簿が続かず、かといって何をどう管理したらいいのかわからなかった私。

基本的には簡単な事がいい!

家計簿はめんどくさい!

超ズボラ!

という私でも、今は家計簿をブログで公開するまでになった方法をご紹介します。

簡単!家計簿なし!超ズボラさん向け収支把握方法

貯金が全然できない事を悩んでいたある日の事。

ぼーっと通帳を眺めておりました。

そんな時ふと思い立って、通帳の残高を前月末と当月末とで書き出してみたのです。

で、そのころのメモがなぜかぺらっと出てきたので公開w

前月末 625,645円

当月末 665,184円

差し引きすると、39,539円

つまり今月は、39,539円貯金できた!

という事がわかりました。

で、銀行の右と左。

つまり入金額と引き出した金額を、それぞれで集計してみたのです。

どのくらい使っているのかわかって、愕然とした記憶がありますw

残念ながらそのメモは見つからなかったのですが。

通帳がなくてもネット明細でも同じ事ができます。

たくさん口座があると計算が大変に思えますけど、実際使っているのって数個だけだという事もわかりました。

いらない口座を整理する良いキッカケにもなりました。

内訳よりもまずは収支が知りたい!というズボラさんにはお勧めの方法です~。

私はこれで心を入れ替えて、家計簿つけるようになりましたので、そういった効果も期待できるかもですw

家計簿が無理!という方、まずは収支の把握だけでもぜひお試しを~

★ランキング参加中★
応援ポチっとお願いします♪